関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

集客でお困りの方、SNSを活用した戦略やワードプレスを活用したWEBページや自己ショッピングページを立ち上げたいなど、実店舗に集客から改善迄、製造業から販売業まで対応してます。代理販売にも対応してますので営業支援も可能です。


目標と目的を達成する道は1つではない。山の頂点を登る手段と同じだけ手法はある。

 人生において目標や目的・夢を実現させた人は人の作った道を歩いてきた人材ばかりではない。言うなればレジャーでの登山では所詮レジャーで終わる。
目的がレジャーであればそれで言い。

f:id:alex888:20181006235328j:plain

 

ただ、真にその道のプロになり技術や技能・考えを達成してお金に変える場合には、画像のように整備された参道ではなくあえて隣の山に突撃する勇気と思考が必要になる。コンサルタント・プランナーという仕事は様々な情報を元にワザと山に入りこむことが仕事である。
この画像のイラストを見て整備された山道を進めば最短だと考える方がほとんどであると思うが、「その道に罠があるのではないのか」「近道に見えて遠回りではないのか」「道に盗賊が潜んでいるのでないか」等、想像できる人間がコンサルタントの第一条件である。
あらゆる状況を想像して、考えうる最大限の事からアドバイスする事が出来なければコンサルタントと言う仕事はできない。
 新聞を読み、政治経済の動きを考え、本を読み手法を考える知識を得て技術を知り可能性を探り出来る限り最小の作業で済むように作業効率を上げる。
その事により、請け負った会社の社員に考察する時間や得意先の情報の収集をする時間を作りだす。
また集まった情報を元にコンサルタントを行う。
これが弊社でも行っている事業になります。

 これは、若者が将来の夢をかなえる事にも通じる話である。
目標の為に、あきらめないチャンスはIT社会のお陰でかなえる事が出来る可能性はかなり高い。山を下りればそこで終わり。続けている限りトップにはなれなくても息の長い職人・事業家・経営人になれる可能性は高い。1位を取ることは難しくても1位の人材より長く仕事を続ける事は可能である。