関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

集客でお困りの方、SNSを活用した戦略やワードプレスを活用したWEBページや自己ショッピングページを立ち上げたいなど、実店舗に集客から改善迄、製造業から販売業まで対応してます。代理販売にも対応してますので営業支援も可能です。


ダメ社長からは男子は逃げなさい。

 私個人的にも個人事業を行い年商3000万程のショップを1店舗ある会社設立時に事情(あとで記載)があり、ある社長の元へ譲ると共に元々無償にて1年半その会社の販売用サイトを管理してきた経緯によりその会社の部長(日本販売責任者)に着くことになったのだが、その社長の見極める人材が使えないだけで朝真面目に来るだけしか脳のない人材、ごく稀に素晴らしい人材を入れたと思い育てていると3万円のベースアップをも断り賞与もごくわずかで退職へと導く。

大体、手取り12万円で残業費込みで夫婦が生活できるわけないだろう。やめて当然だ。私が自分の身銭を切るにも限界があった。面白い人材(有能すぎて教える必要が無い)なだけに他社では厚遇されてるか、楽に仕事をこなしてるだろう。

ダメな社長の見極め方はタバコの吸い方、下品で灰を撒き散らすのは基本論外だろう、大事な話の最中や商談中にタバコをつけるのもあり得ない。

自分の為替ミスと商品入荷のタイミングのズレで不況時でも昨年対年商近くまでもって行ったのにも関わらず利益が少ないとの理由で賞与全カット、しかも直近1週間前宣告。これにより更に数少ないサイト更新できる従業員退職(現状1.5倍程の給料を頂き他社に勤めている)させている。走行しているうちに私自身が病気になり現状の給料では持ち出しが多すぎて病院すら掛かれなくなりそうだったので退職。

 かなりの侮辱も受けたことは今では笑い話で、過去に3社だけ潰れろと思った会社があったが、2社は倒産してる。

 自分は経費を飲食費まで会社に負担、自宅ネットも会社負担、自動車も会社負担にしておいて、創業時メンバーには事業に関わる経費も1円たりとも自分を通してしか出さず。会社宛の私個人名の入った領収書をヒラヒラさせて渡してきて理由を聞いては金は出さないクズ。

 流石に、コンサルタントとしても従業員としても完全に見限りました。

自分の役員報酬を下げたとしか言わずに戻したことは内緒にして、出張費など経費をとる。方や私にたいしては、経費も出さずしまいにはアルバイトみたいな仕事しやがってと罵る始末。販売戦略の構築から情報収や現場の動きを知るためにどれほど365日24時間働いてきたかわからんだろう。

 経営者に休みなどはないんだよ、ダメな社長ほど従業員の個人時間おも自分の時間にしたがる。あげくの果てに何でもアウトソーシングと言い始める。

ノウハウが奪われた企業は衰退をたどるのは、シャープや東芝を見てもわかるはずだ。

再度、ダメ社長からは男子は逃げろ、女子には優しいが男子には過酷なことが多いから男子の比率が少ないんだ。対面販売出ない限り通常の会社は男性が多い。ネット事業でもそれは同じ。女子はハッキリしているので遠慮なく帰り遠慮なく物を言うのでダメ社長の元でも給料とボーナスさえあれば勤まる。

男子は一生昇給無しのだらだらでよければいいのだが、上の生活を望むなら夢を持ってるのであれば潰される前に辞めて言い条件で副業でも出来る会社に行きなさい。

と言うのは、当社では今後副業専門のサイトを構築予定です。

PRになりますが、人材不足を解消するためにスキルを適正価格で販売する事を目標にサイトを構築いたします。

本事業に興味があれば資金援助をお受けいたします。

お礼は当社発行の仮想通貨にて謝礼申し上げます。