関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

集客でお困りの方、SNSを活用した戦略やワードプレスを活用したWEBページや自己ショッピングページを立ち上げたいなど、実店舗に集客から改善迄、製造業から販売業まで対応してます。代理販売にも対応してますので営業支援も可能です。


心が折れた時に立ち直る5ツの方法

 皆さん、仕事やプライベートで心が折れてしまったことはありませんか?

仕事で言えば、受注が取れない事やミスの続発、上司からの言われなき責め等数限りなく人各々あります。また、プライベートでも公的ギャンブルで連敗、運動等やる気を削がれる、不幸が連発して起こってしまう。

 今回はそんなあなたに心が折れたとき回復する方法を伝授します。

1.その場から早急に離れる。

よくあるのが、その場にとどまり起死回生を狙う事ですが、基本的に無理です。

その焦りがかえって失敗を誘発してしまいます。仕事であれば自分で対応できないから心が折れたにも関わらず、その場でじっと固まってる。

プライベートでは、その人に言われた一言で心を折れたのにその場を繕うために残り続ける。ギャンブルで負けてるのに更に追い金してしまい回収の範囲を越える。

 

こんなときは、その場から離れて危機を回避する方がいいのです。

 

2.自分に出来る事(得意なことで)回復させる。

仕事においても、人間特技はあります。その分野で再起をかけます。

基本的に無理は禁物、自分が発生させたミスの処理を得意とする人材に任してその人の仕事を手伝います。その際処理方法など参考にして次回の時に役立てましょう。

プライベートではなおさら、出来ないことは他人に任してお礼しましょう。

その際、その人が講釈を話はじめたら素直に聞いてあげましょう。次回も気持ちよく受けてくれます。

 

3.心が折れて死ぬぐらいなら逃げます。

これは共通ですが、死ぬほど心が折れたのなら逃げてください。仕事も友人関係もまた構築はできます。生きてる限り絶対にチャンスは来ます。日本人は生真面目すぎてこれができない人が多い。

 

4.カウンセリングや心療内科を受診する。

心が折れて、身体に異変が発生した場合素直に受診しましょう。プライドも大事ですが、身体あってのモノだねです。ある一定期間就職時期があれば傷病手当ての申請もできますのでその際はお世話になりましょう。

 

5.諦めましょう。

もう、こういう時期なんだと思い諦めるのが手っ取り早いです。

諦められないからこの文章を読んでるんだと言う人はかなり腹がたったと思いますが、諦め方が肝心怒りや恨み悔やみを白紙の紙に思い存分書きなぐります。

その後燃やすシュレッダーにかけます。怒りや心の折れた部分が回復するまで繰り返します。書いた紙は処理されますので気持ちが落ちついてきます。

番外編、すべては自分の野望や夢のためだと思い勉強と思う。

勉強って嫌だったが、心が折れることはなかったはずだ。すべて将来のための勉強と考えれば自ずと心はおれません。自分で商売をするときの参考に出来ると思えば心は早めに折れとくに限る。独立してから折れると収入に直結してしまいます。

 

以上が、心が折れた時に立ち直る5ツの方法になります。

 

 

心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ)

心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ)

 

[asin:4260028634:detail]

人間は「心が折れる」からこそ価値がある

人間は「心が折れる」からこそ価値がある

 

[asin:4797386428:detail]

2時間で折れない心を手に入れる アドラー心理学

2時間で折れない心を手に入れる アドラー心理学