関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

集客でお困りの方、SNSを活用した戦略やワードプレスを活用したWEBページや自己ショッピングページを立ち上げたいなど、実店舗に集客から改善迄、製造業から販売業まで対応してます。代理販売にも対応してますので営業支援も可能です。


パチンコスロットは今すぐやめろ。

 昨日と打って変わっての話になるが、パチンコスロットはやめよう。


f:id:alex888:20171105223956j:image

今日銀行に用事があり駅前の老人などが主流のパチンコ屋さんを覗いたのだが、鬼だ。

大当たりと出玉の数をかんたんに計算したのだが、すべての台で吸い上げしていた。

あれでは年金ぐらしの人間は無理だ。

震える手で機械に現金を入れる姿を見たらゾッとした。嘗ては変換率90%と言われた市場だが、パチンコ人口減少と射幸性が下がった為、現状残った客より搾り取るしか無いのだろう。大体私個人の感覚ですが、40%〜50%の還元率と言ったところだろう。

大手でも60%超えていればいいほうだと思われる。

まあ、娯楽である以上返す必要は無いお金であるが、ギャンブル性を残している現状では問題が多い。

筆者も今後、今回の調査が終わったのでホールに行くことはない。ゲームの範囲を超える金額を投入させてる以上批判は続けようと思う。

※本ブログの内容は筆者が独自で調べたものであり業界よりデータを頂いたものではございません。