関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

ゾゾタウン(ZOZOTOWN)ツケ払い100万人突破7割女性利用

 ファッションEC「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが18日、支払いを2カ月延長できる決済サービス「ツケ払い」の利用者が100万人を超えたことを発表した。これに合わせて、同社は「ツケ払い」の利用者属性をはじめて公開。利用者の男女比では、女性が68%と過半数を占めることがわかった。また、年齢別では、20代の利用が最も多く全体の41.2%。続いて30代が全体の25.7%だった。
 「ツケ払い」は16年11月にスタートした決済サービス。クレジットカードを利用することなく支払いを注文の2カ月先まで延長できるため、一時は支払いのできない若年層が利用するのではないか、といった指摘が相次いだ。しかし、17年4~6月期決算でも商品取扱高が前年同期比40.9%増の595億円まで伸長するなど、「ツケ払い」の利用者増が好調の大きな要因の一つになっていることは間違いない。

管理人コメント

ここまで来ると流石、企業のリスクを減らすためのクレジットカードなのだが、手数料等を考えれば自社ツケ払いは通販大手ならではの方法だ。資金を潤沢に準備できてこその技だと思うが、購入を促す素晴らしいアイデアだと思う。個人商店ではできないサービスだが着眼点は素晴らしい。当初は貸し倒れなどリスクはどうするのかと心配もされていたが現状大丈夫なのだろう。今後に色々期待が持てそうだ。