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サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」

サントリーが7月4日に発売開始したビール「頂(いただき)」。そのPR動画の内容が「不快」「卑猥」と指摘を受けて、公開中止となった。

 

そもそもの経緯

同商品の売りは「高麦芽量」「高醗酵」「高炭酸」。3つを兼ね備えた力強いコクと飲みごたえを、謳い文句にしている。

4日の発売に伴い、6日から「絶頂うまい出張」と題するPR動画を特設サイト、YouTubeTwitter上で公開した。

北海道、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の6都市を舞台に、全国各地の人々が「頂」を飲んで“幸せの絶頂へ向かう”姿を描いた動画だった。

動画は男性からの視点で作られており、各都市で出会った女性と食事をするという内容。視聴者はまるで女性と一緒に食事をしているように感じる作りだ。

その中で「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」「コックゥ~ん!しちゃった…」などといったセリフがあった。

これにネットユーザーから「不適切」「卑猥」といった批判の声が上がった。サントリーは翌7日に公開を中止。公式サイトには以下の謝罪文が掲載された。

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お詫び

「絶頂うまい出張」については、視聴されたお客様からのご意見を受け、公開を中止いたしました。

今回皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の宣伝活動に活かして参ります。
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公開中止後もSNSを中心に批判の声は続いている。サントリーだけではなく、広告代理店にも矛先が向かった。
「燃えて当然」現役電通社員の胸中

サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」
現役電通社員が答える拡大写真
代理店は、国内最大手の電通グループだった。PR動画の狙いは何だったのか。炎上は予測できなかったのか。匿名を条件に複数の現役電通社員に話を聞いた。

炎上した動画の制作担当者を知る同僚は「『炎上やむなし』という感じだったようだ」と話す。

問題になった「絶頂うまい出張」はウェブのみでの展開だった。テレビCM版では唐沢寿明さん、板谷由夏さんを起用し、「コックゥ~ん」という文言は使っているものの、ウェブ版のような卑猥な連想をさせるものはない。

なぜ、ウェブ版はテレビ版と違い炎上の危険性がある内容となったのか。この同僚は、ウェブ広告の見られ方に原因があると解説する。

「ウェブなら、燃えたほうが話題になるので、炎上スレスレ。または炎上狙いをすることがあります。普通のウェブコンテンツって全然アクセスがないんです。商品の広告をわざわざ見る人はいないので」

ネットでは炎上でも何でも、話題になりさえすれば、コンテンツは次々と拡散される。TwitterFacebook、ネットメディアも取り上げる。

「それで結果的にたくさんの人が見る」ことを狙うという。

管理人コメント

炎上で認知度上げる手法て……

芸能人の根も葉もない情報稼いでいるのと同じでは。

最近の2ちゃんねるまとめサイトもタイトルに問題が多い。明らかに嘘のタイトルを付けて誘導して稼ぎだす。

大手だからと言っても信用できないまとめサイトが多すぎる。

詐欺は詐欺、やっては行けない犯罪行為。ネットは平等であるべきだと思う。強くこの事を訴えたい。

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