読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

人は人にした事を忘れる生き物である。「刻石流水」

 個人的な経験になるが、人は人にしたことを忘れる生き物である。
私は意外に人にした事も、された事も覚えてる人間で今でも恩を感じている方もいてますが、それと同時に裏切りや約束を反故にした人に対しては未だに恨みを忘れられない自分が存在してます。

そこで今回のこの言葉!!

「刻石流水」
かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め。

この言葉の逆の人間も多いが、この様な生き方をしたい。心の底より強く思う。

 

f:id:alex888:20170519041417j:plain

 

ちょっとした小話ですが、こんな話がありました。

 A社の社長は従業員の為にコーヒーサーバーを導入しました。
外に購入居行く時間が無くなり、これは時間削減にも十二分に効果がありました。B社では福利厚生をすれば当たり前になるのでできる限りしたくないと言う会社社長さんも居ました。
この2社は給料金額的には似たようなところがありましたが、A社は昇給など毎年あり熟練度の高い人材育成に成功、B社は退職率が高く創業10年にも満たないのに2~3年の社歴を持つ人材しかいない会社になった。

 ちょっとした信頼関係で大きく人材は動きます。

自分で面接した人材を疑い、自分の利益を搾取する対象として見ることしかできないのか、貴重な人材として生かすのかはこの「刻石流水」と言う言葉に含まれているのかもしれない。私自身悟りを開いた僧侶でないので実行できるか疑問が残るのだが、この様な考え方で生きていきたい。

 

 

生きる力がわいてくる名言・座右の銘1500 (ナガオカ文庫)

生きる力がわいてくる名言・座右の銘1500 (ナガオカ文庫)

 
必ず出会える!人生を変える言葉2000