関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

「マイナンバー:新年度更新手続きについて」地方公共団体情報システム機構(J-LIS)を装った不審な電子メール

マイナンバー:新年度更新手続きについて」の件名で届く地方公共団体情報システム機構(J-LIS)を装った不審な電子メールにご注意ください。

 

J-LISは当機構を装った不審な電子メール(概要は次のとおり)が届くとのお問合せが寄せられています。当機構ではこのようなメールをお送りしていませんので、このような不審なメールを受け取られた場合、リンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないようにご注意ください。

f:id:alex888:20170410164253j:plain

不審なメールの概要

 ○タイトル:

マイナンバー:新年度更新手続きについて」

○内容:
【お知らせ】新年度更新手続きについて
新年度更新に伴いましてマイナンバー制度の更新が必要となっております。
下記【地方公共団体情報システム機構(J-LIS)】ページよりご確認の上、更新申請を行われてください。
 ※URLが記載

と言う状況になっています。皆さん、ご注意ください。

管理人コメント

 それにしても、このような迷惑メール次から次へとよく考えるなぁ。
冷静に見れば、マイナンバーが毎年更新するなんておかしいとしか考えられないけど突然また確定申告後のこの時期にこのようなメールが来ると来年の為に早めにとか思う人の心理をついた詐欺メールだね。
個人的には未だにマイナンバー制度には反対してるのですが、番号を悪用しようとすればいくらでもできるのではないのだろうかと思わずに居られない。