関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

東芝、テレビ事業の売却検討 中国メーカーなど関心

 東芝が、国内テレビ事業を売却する検討をはじめたことが分かった。

売却を検討しているのは、、東芝のテレビ事業子会社「東芝映像ソリューション」(青森県三沢市)。

f:id:alex888:20170410092144g:plain

 国内のテレビ事業は、16年度の販売見込みで約60万台の規模。16年4~9月期決算では、売上高が前年比43%減の279億円、営業損益は105億円の赤字だった。採算がとれない状態が続いていた。

 海外のテレビ事業はすでに撤退済み。残った国内分は赤字が続いており、売却して原発事業で生じた巨額損失を補う助けにしたい考えだ。国内の拠点や雇用、「レグザ」ブランドの維持などを条件に、近く売却額の提案を受けつける。早ければ、2017年度のうちに売却手続きを終えたい考えだ。

  ここからは私の私的意見になるけど、日本のブランドが次々ら以外に買われていくな。不甲斐ないけど、シャープの件でもそうだけど海外企業から経営参画をされた会社ほど回復して行く。但し、約束を反故にするようなリストラなどを行われるのだが・・・。日本人の経営者は旧来の発想に凝り固まり今後の事が見えていないのかと思われる。もっと日本人がんばれ、ブランドを立ち上げ知恵を持って立ち向かえ!!

f:id:alex888:20170405105648g:plain