関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

キュレーションサイト(まとめサイト)問題を取り上げるTVを見て疑問が大きくなった。

 そもそも、今更キュレーションサイト(まとめサイトについて、問題定義しているTVが多いけど、そのニュース番組のソースもどこから手に入れたものなんだと言いたい。芸能ニュースなんてTV番組見ていれば書けるような内容で著作権とか盗用とか騒ぐなんてありえない。そもそもが盗用ネタじゃないか。

 

f:id:alex888:20170314112353p:plain

 

 

 その番組では、キュレーションサイト(まとめサイト)に記事を書いていた方が出てきたのですが、実際にお店に行って食べて無いのに食レポを書いていたとか、その件について運営側から確認は無かったとか言っていたけど・・・
要は、TVで取材受けてる時点で金になれば嘘でも何でも言える人間てことだよね。
そんな人間に対する取材で信用するわけ無いじゃないか。

 医療系情報では、本当に注意が必要となると思う事はわかる。
ただ、肩こりの原因が幽霊とかオカルト記事みて信じる馬鹿なんて居て無いのにその記事をクローズアップさせて特集組むとか有り得ない。

DeNaのキュレーションサイト(まとめサイト)が問題になり叩かれているが、本来(個人的感想を除き)効果・効能を謳うのは薬事法に引っかかり違法行為となるのです。

f:id:alex888:20170314114016j:plain

「わかった」つもりになってるのが一番怖いんですよね。

 

 インターネットで情報を収集をする場合、1部の情報だけを見て信じるのではなく複数より情報を仕入れて精査して行く作業が必要になります。
医療系は、それぞれの分野で信頼できる病院とセカンドオピニオンをする事により間違った治療をしないように気をつけよう。何でも、自分で調べて判断できるなんてありえないのだから、身体に異常がある場合にはお医者さんに行きシッカリ相談してください。ダイエットなども間違った情報では無いかもしれないけど、体質や嗜好によって合うものと合わないものがあります。此方も注意して調べて行ってください。

 

f:id:alex888:20170314114102g:plain