読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

読書の大切さと新聞を読む習慣をつける大切さ。

ビジネス WEB関連 IT 雑談

 最近の人たちの本や新聞離れが指摘されている。
私個人的な考えで言えば、能力と想像力の低下を招き起こすのではないかと不安で仕方が無い。

f:id:alex888:20170313105118j:plain


私の周りだけの話で言えば、

・読書や新聞を読む習慣のある方→選挙などにもきっちり参加
読書や新聞を読む習慣の無い方→選挙に行かず他人任せで文句を言う。

全ての方がそうだとは言えないのだが、こう言った傾向が強い。

ネットでニュースを見てるから必要ないよとか言ってる方も多いのですが、ニュース見るだけで追加して検索しなければダイジェストを見て本質を知らないのと同じ。
本質を知らなければ、他社の言う事を鵜呑みしてしまい大失敗へとつながる。

 

www.sankei.com

f:id:alex888:20170313105346g:plain

 但し、読書と言っても書籍でなくスマホとかの電子書籍化が進んできているので学生が読書の習慣が無くなってきてるとは思わない。敢えて言うなら、大人の方が危険な傾向にある。

 つい最近の事で言えば、ビジネス書を1,200円で購入したのだがその話をしたら高いと言って驚かれた。
その驚きに私は衝撃を覚えました。確かに給料が下がりジリ貧状態で飲食店に出入りしてるのだと思うのだが、本は筆者の経験や考え方・ノウハウをまとめて解りやすく紹介したものなのにこれが1,200円高いとは・・・一日呑むの辞めれば買えるのになんて思ってました。

 新聞についてもこのインターネットの時代に乗っていくために大事な訓練ツールです。検索の能力が物を言う時代に新聞を読む習慣を無くせば、自分が望んでいる情報を探し出す事が出来なくなるかもしれません。どれだけAI化が進んでも人の持つ知識が無ければ求める情報には永遠にたどり着けないと考えられます。

 つい最近の話なのですが、テレビで某有名一流大学の学生の話をしていました。
その学生は、毎日新聞を欠かさず読むのを習慣としていました。
読む事=知る事
知る事が大好きな人であるからこそ某有名一流大学の学生になれたのかなと思わずに居られません。私自身、もう少し早くジャンルを問わず文章を読む事が出来ればと思わずには居られません。

 最近の私の話ですが読書量が3分の1になっていた為、知識量的にも低下があったと思わずにいられない事がありました。今後は新聞・雑誌・専門書など幅を広げて知識量を上げていきたいと思いました。

この意見は、私個人的なものであり新聞社や出版社の回し者ではございません。

 

 

聞くだけで速読ができるCDブック

聞くだけで速読ができるCDブック

 
頭の回転が速くなる 速読×記憶術トレーニング

頭の回転が速くなる 速読×記憶術トレーニング

 
ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)

ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)