関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

これは許せない!迷惑メールの内容を公開。件名「のご注文ありがとうございます」「積算書」「注文書・注文請書」

 またまた、昨日に引き続き迷惑ウイルスメールがやってきました。
特に今回は、非常に腹立たしい内容があったので2日連続で公開したいと思います。

タイトルだけが巧妙ならまだ許せるのですが、徐々に本文も変わってきているのでご注意ください。

f:id:alex888:20161205164029j:plain

 

 それでは早速ですが、今回届いたメールの内容を公開します。

---------------------

件名:注文書・注文請書

本文:お願いします

---------------------

件名:積算書
本文:エクセルファイルで送信します。
チェックお願いします。

********************************************
■■■■ 携帯:090-9784-2537
■■■■■ e-mail:m_takahashi@cap.ocn.ne.jp
********************************************

---------------------

 上の内容のメールはあくまで会社さんだけをターゲットにした感じなので良くは無いのですが注意していれば良いのでと思っていたのですが・・・

 

f:id:alex888:20160928141440j:plain
 下のメールを見た瞬間、個人を対象としてきたのでかなり怒りを覚えました。

 

---------------------

件名:のご注文ありがとうございます
本文:本日、ヤマト運輸で、商品を発送しました。


1/20着にて お届けさせていただきます

商品到着までもうしばらくお待ちください。
商品の発送には万全を尽くしておりますが、万が一不良等ございましたら、申し
訳ありませんがご連絡ください。
この度は本当にありがとうございました。

---------------------

 オークションやショッピングでお客様に「ご注文ありがとうございます。」メールで添付するわけが無いので絶対に解凍しないでくださいね。
ネットショップ運営者の方もお客さまからのこう言った状況に対して安易にメールに添付して渡す行為を自粛しないといけないですね。
ファイルサーバー等利用して出来るだけ感染をさせない仕組みも大事。

くれぐれも、身に覚えのないメールの添付は解凍しないようにしてくださいね。