読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

【PCデポ炎上株価下落騒動】高齢者の知識不足に付け入った高額サポート契約の闇

 家電量販店・パソコンショップの「株式会社ピーシーデポコーポレーション」が大炎上。 「PC DEPOT幕張インター店」にて、独居の高齢者が高額なサポート契約を結ばせられ10万円の解約金を請求された旨がツイッターに投稿され、「詐欺的行為」「悪質すぎる」と非難の声が殺到している。

 

 f:id:alex888:20160824172357j:plain

公式ホームページ(PC DEPOT|パソコン販売・修理・買取・データ復旧)に取締役管理本部長のコメントが掲載されました。

 その時の株価

f:id:alex888:20160824172421p:plain

なぜ、このような事態に陥ったのか・・・

それはあるツィートが今回の事を暴露したからであった。

--------------------------

80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました。
高決算の裏には悪徳セールがあるのですね。
— ケンヂ(@kenzysince1972)Sun Aug 14 09:15:06 +0000 2016

--------------------------

ケンヂさんのツィートを筆頭に次々とブログに掲載される悲惨な惨状。

 ちなみに、筆者の実家は筆者が設置・設定・アフターまで行ってるので問題ないのですが、他の方のブログを見ると素人相手にエグイ事をするなぁ~と思わずにはいられない。
適正価格と言うものがあるので、何でも安く作業する必要は無いと思うが今回のはやり過ぎだ。

独居でネットを使った商売をしている筆者でも、スマホとPCを合しても6台使用だ。
一般の人が10台もサポートが必要なのか疑問を感じずにはいられない。

 あるブロガーの祖母さんはWIN10になった際、パスワードの入力を毎回求められるので入力なしでログイン出来るように設定を頼みに行ったら・・・このパソコンはWIN10に対応してませんと言われて高額なパーツ交換費を請求された上に、毎月の料金が下がるとインターネット回線の乗換までさせられたらしい。

浅はかな人間の為に、真面目に商売している人間まで詐欺師扱いされることになるんだから困ったものだ。

 知識・技術・情報と言うものは本来お金がかかるのだが、今回のような複数年契約で巨額解約料が発生するような物は個人で契約するには問題が多いのではないかと思われる。

 知識不足だから、騙される方が悪いと言うのは明らかに間違いであると思う。
せっかく育った市場を、悪徳企業が食い物にして潰していく様は何とも言えない気分になる。