読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

google(グーグル)の急な検索順位ダウンに焦る!?なぜだと思い調べてみると

タイトルの様にブログが急激なダウンを喰らい始めた。
更新頻度の低下は確かにあったのだがこれはえげつない。

5位の状態から一気に13~19位ですわ。

と言うわけで今回は原因追究方法について書いていきます。

 

 

Search Consoleでサイトに重大な問題がないか確認

f:id:alex888:20160801172545j:plain



最初に確認するべきはSearch Consoleでペナルティーを受けていないかを確認。Search ConsoleはGoogleが提供している無料のツールでサイトの状態を確認したり、サイトの問題点を解決する様々な対策ができます。

Search Consoleにサイトを登録していない場合には先に登録しておく事を強くおすすめします。

Search Consoleにサイトを登録してある場合はペナルティーを受けた時にメッセージが届きますので、それを確認して下さいね。

セーフブラウジングでスパムチェック

次に自分のサイトがスパムとして見られていないかチェックをしましょう。

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=

このsite=の後ろに診断したいサイトのURLを入力します。

f:id:alex888:20160801172928j:plain

特に問題は無いようだったので安心です。

こうなると
1.新規のブログかどうか。
2.コンテンツが重複しているかどうか
3.アフィリエイトリンクのチェック
キーワードの詰め込み過ぎがないかチェック
5.過剰な被リンクがないかをチェック

するしかないのだけどこればかりはもう一度見直しだね。
以前、検索順位3位から圏外に飛ばされて挙句インデックス削除された経験を持っているので同じ轍は踏んでいないと思うのだが良く検証しようと思う。
この後の作業は次回で詳しく書こうと思います。

 

もう業者には頼まない!カンタン攻略SEO

もう業者には頼まない!カンタン攻略SEO

 
検索順位スピード回復とペナルティー復旧対策[DVD]

検索順位スピード回復とペナルティー復旧対策[DVD]