読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

最近のウイルス(ネット広告系)ポップアップ対策 Google Chrome編

IT

 今まで、ウイルスと言えばアプリに偽装したり機能拡張に入っていたりとスタンダードなものが多いのですが、今回見つけたものはさすがに盲点を突かれたものでした。

 

 

日々、広告ウイルスも進化していてついにはブラウザをコピーしてProgram Filesに堂々と存在していると言うとんでもない物を見つけました。



今回は顧客のPCのブラウザGoogle Chromeで起こりました。
当然、ショートカットから変わってるのでChrome クリーンアップ ツールも効きませんでした。

では、まずどこから確認すればいいかと言えば、ショートカットのプロパティを見てみましょう。

f:id:alex888:20160513093136j:plain

 PCにより違いはありますが大体¥GoogleChrome¥Application¥chrome.exeの場所にリンクされていると思うのですが、これが全く違う場所にリンクが変わってるのです。

この状態で何回Chromeをアンインストール・インストールを繰り返しても意味はありません。

しかも、プログラムと機能のプログラムのアンインストールまたは変更にも表示されません。

この場合には、直接リンク先に行きブラウザに偽装したソフトをフォルダごと削除しましょう。

私の場合には念の為に、偽装ブラウザを削除後にChromeを再度アンインストールして再インストールをしました。

皆さんもどこを探してもウイルスらしき物の存在を確認できない時は一度リンク先も疑ってみましょう!!

 ちなみに、顧客様はウイルスソフトもプロバイダが提供している物を使用しておりました。

個人的にあまりお勧めしないウイルスソフトなので、入れ替えを提案しました。

 

 

 ESET ファミリー セキュリティは世界シェアNo.1で圧倒的な軽さと高性能に加え、低価格なのでお勧めです。

 

  言わずと知れたシマンテックノートン セキュリティ!!
フィッシング詐欺、個人情報保護にも対応
パソコンに不慣れでも分かりやすい

 

カスペルスキーは新ウイルスにも対応が早いのでお勧めです。