関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

WEBプランナーの仕事について。

 当社はWebプランナーの業務を中心におこなっているのですが、独立したての新参者の為、Webディレクター、Webプロデューサーを兼ねて業務を行っております。

では、それぞれがどのような業務を行っているかと言うと・・・

 

 

Webプランナー
主にWebサイトのコンテンツ企画、クライアントとの打ち合わせを中心に行い、クライアントの要望を制作者に伝える。(制作者側の希望をお客さんに提案することも。)

お客さんと制作実務スタッフとの橋渡し的存在。

 

Webディレクター
スケジュールや工数管理を含めた、人を動かす業務が中心。

Webプランナーと同様にクライアントとの折衝もするが、コンテンツそのものもだけど進行の円滑化に重きを置いてるイメージ。
プロジェクト全体の人間の動きを俯瞰すべき立場にいる人。

 

Webプロデューサー
ディレクター業務に加え、「お金の管理・折衝」という責務が加わった、プロジェクトの頂点に立つ存在。
代理店がらみとか、規模の大きい案件で各方面に顔を利かせ、頭を下げる立場にある人。

業務的にはこう言ったものがメインに待ってきているのですが、

時折、WEBコンサルトの仕事もします。

WEBコンサルトの場合には、打ち合わせ内容も業務部分部までくい込んで話し合いをします。

 

ただ、現状はWebデザイナー・HTMLコーダーは外注しております。

この現状を打破して、社内一貫体制を構築するために現在私自身もきっちりと勉強中です。

顧客様からの変更に即日対応するために日々進化をしようと思います。

御用命などございましたらぜひご連絡お待ちしております。

 

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

 

 

 

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)
 

 

 

HTML5+CSS3でつくる!  レスポンシブWebデザイン

HTML5+CSS3でつくる! レスポンシブWebデザイン