読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

ちょっと前のお仕事。(会員限定セミクローズドサイト構築)

 今進行形のお仕事の内容は書けないのですが、少し前に漠然とした依頼が来ました。

ネット通販関連の会社さんだったのですが「販売用HPコストを削減したい!!」と言う依頼でした。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

正直言って驚きました。

 僕に依頼する時点でコストをかけるようなものなのでどうかと思っうのですが、とりあえず話をヒアリングをしました。

 結果、外部のシステムを使って卸販売をされている部分が費用対効果が合わないように感じたので此処を自前に変更して年間数十万円ほどコストダウンしましょうかとなりました。

販売サイトは会員限定セミクローズドで自動会員登録にしないという条件がありました。

f:id:alex888:20160215130254j:plain

 

メインサイトワードプレス

販売サイトはEC CUBE

また、楽天・ヤフーの広告についても相談されたのでリスティング広告の再構築をして効果が以前より改善されて尚コストを若干削減しました。

最近は本当にコンサル的な仕事よりプランナーの仕事が増えてきなぁ。