関西大阪フリーWEBプランナーの独り言、WEB・ショッピングサイト構築、販売促進・販路拡大の戦略をサポート

DTPオペレーター・営業・WEBコンサルタントの経歴を経てWEBプランナーの仕事をしている者のブログです。

サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」

サントリーが7月4日に発売開始したビール「頂(いただき)」。そのPR動画の内容が「不快」「卑猥」と指摘を受けて、公開中止となった。

 

そもそもの経緯

同商品の売りは「高麦芽量」「高醗酵」「高炭酸」。3つを兼ね備えた力強いコクと飲みごたえを、謳い文句にしている。

4日の発売に伴い、6日から「絶頂うまい出張」と題するPR動画を特設サイト、YouTubeTwitter上で公開した。

北海道、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の6都市を舞台に、全国各地の人々が「頂」を飲んで“幸せの絶頂へ向かう”姿を描いた動画だった。

動画は男性からの視点で作られており、各都市で出会った女性と食事をするという内容。視聴者はまるで女性と一緒に食事をしているように感じる作りだ。

その中で「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」「コックゥ~ん!しちゃった…」などといったセリフがあった。

これにネットユーザーから「不適切」「卑猥」といった批判の声が上がった。サントリーは翌7日に公開を中止。公式サイトには以下の謝罪文が掲載された。

**
お詫び

「絶頂うまい出張」については、視聴されたお客様からのご意見を受け、公開を中止いたしました。

今回皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の宣伝活動に活かして参ります。
**

公開中止後もSNSを中心に批判の声は続いている。サントリーだけではなく、広告代理店にも矛先が向かった。
「燃えて当然」現役電通社員の胸中

サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」
現役電通社員が答える拡大写真
代理店は、国内最大手の電通グループだった。PR動画の狙いは何だったのか。炎上は予測できなかったのか。匿名を条件に複数の現役電通社員に話を聞いた。

炎上した動画の制作担当者を知る同僚は「『炎上やむなし』という感じだったようだ」と話す。

問題になった「絶頂うまい出張」はウェブのみでの展開だった。テレビCM版では唐沢寿明さん、板谷由夏さんを起用し、「コックゥ~ん」という文言は使っているものの、ウェブ版のような卑猥な連想をさせるものはない。

なぜ、ウェブ版はテレビ版と違い炎上の危険性がある内容となったのか。この同僚は、ウェブ広告の見られ方に原因があると解説する。

「ウェブなら、燃えたほうが話題になるので、炎上スレスレ。または炎上狙いをすることがあります。普通のウェブコンテンツって全然アクセスがないんです。商品の広告をわざわざ見る人はいないので」

ネットでは炎上でも何でも、話題になりさえすれば、コンテンツは次々と拡散される。TwitterFacebook、ネットメディアも取り上げる。

「それで結果的にたくさんの人が見る」ことを狙うという。

管理人コメント

炎上で認知度上げる手法て……

芸能人の根も葉もない情報稼いでいるのと同じでは。

最近の2ちゃんねるまとめサイトもタイトルに問題が多い。明らかに嘘のタイトルを付けて誘導して稼ぎだす。

大手だからと言っても信用できないまとめサイトが多すぎる。

詐欺は詐欺、やっては行けない犯罪行為。ネットは平等であるべきだと思う。強くこの事を訴えたい。

VIPPERでneoニート 2ちゃんねるまとめ

 

 気団まとめ-血戦 戦線崩壊!(2CH)|嫁・浮気・不倫・馴れ初め:1/6863

ヤフーショッピングの商品検索の「おすすめ順」で、出店者が広告料を払う商品の順位を繰り上げる

ヤフーの別所直哉執行役員との主なやりとりは次の通り。

 ――ヤフーショッピングの商品検索の「おすすめ順」で、出店者が広告料を払う商品の順位を繰り上げる「PRオプション」では、利用者向けに広告である表記をしていない。問題ではないのか。

 「ショッピングサイトは、お店に対して広告を掲載する場所を提供しているものだ。サイト自体が広告のかたまり、電子カタログみたいなものだと考えている。利用者は、最初から全てが広告だと分かって使っているはずだ」

 ――サイト内にどんな広告を載せても「広告」と表記する必要はない、と考えているのか。

 「全面広告にひとつひとつ広告表記をしないのと同じだ。むしろ、元々すべてが広告と言える中で、何かに広告の表記をつけたら、他の表記のないものは広告ではないのだと、利用者が誤解すると思う」

管理人コメント

PRシステムを出展している企業が主べて使えないのが問題。ストアマッチ等広告をりようしているが、特殊オプション等優遇店が入れば新規は負ける。

 

海老蔵「妻を天から授かったのだと、おもうばかり」

歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が25日、ブログで、22日夜に妻の小林麻央さん(享年34)が乳がんで亡くなり、23日の会見で明らかにしてから、世界中からメッセージが届いたと明かし「改めてすごい妻を天から授かったのだと、おもうばかり」と、麻央さんの存在感の大きさをあらためてつづった。

 

 海老蔵は、千秋楽を迎えた東京・渋谷のシアターコクーンで上演した自主公演「市川海老蔵 第四回 自主公演 ABKAI 2017~石川五右衛門 外伝 ~」の、まさに千秋楽中の楽屋で思いをつづったようだ。

 「ロンドンの知り合いから中国でもアメリカからも みんな連絡をしてくれます、まお どうして皆様ご存知なのかはわかりませんが、私 改めてすごい妻を天から授かったのだと、おもうばかり、おもうばかりです、」

 麻央さんの死については、英国の公共放送BBCの電子版が23日「小林麻央さん。日本のがん患者のブロガーが34歳で亡くなった。がんとの戦いを公にすることで多くの人に共感と感動を与え、BBCが2016年に世界に影響を与えた100人の女性に選んだ、かつての日本のニュースキャスターが、木曜の夜遅くに乳がんで亡くなりました。夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵はブログに『人生で最も泣いた日だ』と書いた。小林さんのブログは、個人的なことを明かすのを嫌う日本人の国民性においては、画期的なものだった」などと大きく報じていた。

 また海老蔵は、長女麗禾(れいか)ちゃん(5)がこの日「ABKAI」の舞台に立つこと、長男勸玄(かんげん)くん(4)は恥ずかしがって出ないことも報告。「出ないけど 恥ずかしいけど やる気、難しい年頃です七月大歌舞伎心配のタネです、」(原文のまま)と、7月2日開演の「七月大歌舞伎」夜の部「駄右衛門花御所異聞」を前に、子育てと稽古の難しさを打ち明けた。

管理人コメント

ブログもずっと拝見させていただいておりました。心より御冥福をお祈り申し上げます。

そして、乳ガンの早期発見技術の発展を望みます。

身体検査を実施した結果、性別が雌と判明

上野動物園(東京都台東区)は23日、ジャイアントパンダの雌シンシン(11歳)が産んだ赤ちゃんの3回目の身体検査を実施した結果、性別が雌と判明したと明らかにした。健康状態は良好だという。

 

 検査は22日に行い、中国ジャイアントパンダ保護研究センターの専門家とともに目視で確認したほか、同センターに画像を送り、意見を聞いて判定した。体重は283・9グラムで前回17日よりも105グラム増え、体長17・6センチで同1・2センチ伸びた。

 

管理人コメント

無事育つと嬉しいね。黒柳徹子さんも喜んでいるだろう。

英国の公共放送BBCの電子版は23日、22日に亡くなった小林麻央さん(享年34)の訃報を報じた。

英国の公共放送BBCの電子版は23日、22日に亡くなった小林麻央さん(享年34)の訃報を報じた。

【写真】ウエディングドレスで登場した小林麻央さん

 「小林麻央さん。日本のがん患者のブロガーが34歳で亡くなった」という見出しをつけ、次のように報じた。

 「がんとの戦いを公にすることで多くの人に共感と感動を与えた、かつての日本のニュースキャスターが、木曜の夜遅くに、乳がんで亡くなりました。BBCが2016年に世界に影響を与えた100人の女性に選んだ、小林麻央さんが乳がんで亡くなった。夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵はブログに『人生で最も泣いた日だ』と書いた。小林さんのブログは、個人的なことを明かすのを嫌う日本人の国民性においては、画期的なものだった」

 BBCは、一家で撮った写真や、麻央さんがブログにアップした闘病中の写真も掲載したほか、夫の歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が23日、都内で行った会見も紹介。「『愛している』と言って、そのまま旅立ちました」「多くの人の救いになれる存在になりたいと一生懸命、闘病していました。それでブログも始めたんです。マスコミさんのおかげである意味、公になってありがたかったと思います」「ブログを始めて、何か同じ病の人たちや、苦しんでいる方々と、悲しみや喜びを分かち合う妻の姿は、私からすると何か…人ではないというか、何と言いますか…すごい人だなと。言い方、おかしいですけど…総合的に教わったこと、そしてまた、今後も教わり続けることは、愛なんだと思います」と語ったことも報じた。

管理コメント

子供を残して先に逝く気持ち痛み入ります。

心よりの御冥福を祈りたいとおもいます。

いい人ほど早くなくなる。